熊日グリーンページにおける自己完結型エッセイ

「サーチライトを消せ!!」

1997年8月中旬執筆

「サーチライトを消せ!!」(ちょっと怒っておる)

まとまった空き地があるとすぐに建ってしまうもの「パチンコ屋・ゲーセン・カラオケ」

いかに熊本人のパーソナルアミューズメントに対する偏差値(あるいは文化指数)が低いかを証明しているような「惨状」である。要するにデベロッパーが「馬鹿」なのである。

まあ、行かなけりゃ直接的に実害はないわけで、これまでは取り敢えず看過しておったが、ちょいとカチンと来たこと(言ってみれば実害)があるので書くことにする。

さっき、夜道を歩いていたら空の雲を一塊の光が「スッ!!」と通り過ぎていった。
「ややっ!!未確認飛行物体か!?」と思ったら、何のことはない「サーチライト」が雲に反射していたのであった。
あれって、某カラオケ屋とか某アミューズメント施設の仕業である。

それにしてもあのサーチライトという下品な宣伝方法は何なのだろう。
ここ数年、突然増え出した熊本市内のサーチライト合戦。空襲警報じゃあるまいし、今どき何をサーチしようというのか。

とにもかくにも、私はあんな光は見たくない。邪魔だ。勝手に空を照らすんじゃない!!
法的にサーチライトを止めさせる手段を考えている法律家はおらぬか。

ParaTエッセイ・トップページに戻る

all right reserved"fm-monday club"kumamoto.japan.1999-2001