熊日グリーンページにおける自己完結型エッセイ

「日々疑問その1」

1997年8月上旬執筆

日々疑問その1「いたずら・乱暴・強姦の違い」

近頃は馬鹿な奴が増えて、罪の無い婦女子に突然殴りつけたり、車をぶつけた上に殺害したり、福岡春日市など事件も痛ましい限りである。親の気持ちを思うと、犯人を死刑にする以前に、江戸の頃のような「仇討ち」を復活すべきだ・・とさえ思う。

さてさて、新聞やテレビのニュースによく登場するのが「いたずら目的」とか「A子さんを乱暴し全治1カ月の外傷を負わせた疑い」なとどいう表現である。
この「いたずら」「乱暴」あるいはズバリ「強姦」の違いは一体何なのだろうか。

被害者にしてみれば「いたずら」などと言う生易しい表現で片付けられるような軽いダメージではあるまい。あるいは傷害のレベルによってこういう差別化が計られているのだろうか・・。

私にはどうも「いたずら」という表現が腑に落ちない。どう考えても「傷害」なのではないか。心を傷つけただけでも傷害罪は立派に成立するのだから。

だからこそ立派な新聞やテレビなどのマスメディアはこの下らん表現を一刻も早く改めるべきだと私は思う。

ParaTエッセイ・トップページに戻る

all right reserved"fm-monday club"kumamoto.japan.1999-2001