amazon検索

聴かせてやんない!
ウェブラジオFMCインサイドストーリー

著者/種田守倖(榎田信衛門)、くまざさ出版社
新品 \ 1,836

【極小メディア、憚る!】
2003年出版。ウェブラジオFMCのバイブル。
代表監督「榎田信衛門」本名種田守倖名義での著書。マスメディアの対極に位置する《ナローキャスト》を貫くFMCの思想を綴った熱い一冊!オリジナル番組CD付。

温泉の未来
著者/松田忠徳・阿岸祐幸・大河内正一・甘露寺泰雄、くまざさ出版社
新品 \ 1,620

【温泉を語る前に読みたい一冊】
温泉のスペシャリスト達が科学的な見地から「温泉の実像」を語る注目の一冊。温泉偽装問題、レジオネラ汚染、かけ流し温泉への塩素投入の是非・・。超おススメです。

軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い
著者/松本 創、東洋経済新報社
新品 \ 1,365

【戦前日本の忖度社会は今世紀も継続していた】
☆榎田イチ押し! 死者107人、重軽傷者562人を出した2005年4月25日『JR福知山線脱線事故』‥あの日から始まった多くの人々の苦悩と戦い、そして安全を取り戻していくための汗と涙の軌道。本書を読んだ榎田は事故現場へ。

不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか
著者/鴻上 尚史、講談社
新品 \ 950

【現代ニッポン人にこそ読んで欲しい一冊】
帝国陸軍の第1回特攻から計9回の出撃を繰り返し、そして9回生還した特攻兵の実録取材。打算的な軍上層部の命令に逆らい、命の尊厳を守り続けたその真意とは?

その「つぶやき」は犯罪です: 知らないとマズいネットの法律知識
監修/鳥飼 重和、新潮社
新品 \ 756

【その発言は大丈夫?エンター押す前に考えよう】
知ってか知らずか他人の名誉を毀損するツイートを連発。そんな人いますよね。他者の人格を否定する前に、吐いたツイートが自らの人格を貶めていることに気づくべきなのです。

変な給食
著者/幕内 秀夫、ブックマン社
新品 \ 1,440

【QICで複数回紹介している本】
コッペパンとみたらし団子? ジャムトーストに酢豚?‥『粗食のすすめ』の幕内秀夫があぶない給食現場を実況中継。全国の「変な給食」を忠実に再現して写真で紹介。

増補版 誕生日大全
著者/サッフィ・クロフォードほか、主婦の友社
新品 \ 3,024

【マウナケア詩音のハートフルサースデーで紹介】
太陽占星術に加え、心理学、数秘術、恒星占星術などの要素を総合的に分析。366日すべての日の基本的な性格・適職・恋愛・人間関係についてくわしく解説。

一流の女が私だけに教えてくれたこと
著者/森 綾、マガジンハウス
新品 \ 1,296

【一流の女の本物の言葉】
『読むFM802』の著者・森 綾さんがこれまでに取材した約2千人の著名人。黒柳徹子、加藤登紀子、田辺聖子、野際陽子ら一流のプロとして生きる女性たちから得た教訓を綴った一冊。

ベルカ、吠えないのか?
著者/古川 日出男 、文芸春秋
新品 \ 1,851

【キスカを見たらベルカもね!】
東宝映画『太平洋奇跡の作戦キスカ』を見たら読まずにいられない。キスカ島に置き去りにされた軍用犬たちの運命は‥。壮大なスケールにあなたはきっと驚愕する。

日本妖怪図鑑 復刻版
著者/佐藤 有文、復刊ドットコム
新品 \ 4,968

【FMCに初版本あります】
各地の伝承妖怪だけでなく、妖怪映画などから集めに集めた日本妖怪大全集。独特のタッチのイラストが胡散臭いムードを醸し出しています。待望の復刻版登場。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪ファイル
著者/水木 しげる、講談社
新品 \ 1,296

【鬼太郎ファミリーデータベース】
水木しげる系妖怪データベース。テキストとイラストの配分が丁度良い塩梅で読み応えも十分。全国各地の妖怪を知ることで、その土地の文化伝承を知る一助になるかも。

笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記―
著者/藤田 紘一郎、講談社
新品 \ 535

【とにもかくにも面白い!】
花粉症やアレルギーは寄生虫で防ぐ!?ダイエットにカイチュウがお役立ち?など、身近な体験をヒトと寄生虫との共生から易しく説き明かす。隠された体内ドラマを面白おかしく綴った大ベストセラー待望の文庫化。

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織
著者/マシュー・サイド、Discover21
新品 \ 2,052

【成功談より役に立つ】
他人の成功談は概して参考になりません。でも失敗談は教訓になり得ます。‥失敗から積極的に学ぶごくわずかな人と組織だけが「究極のパフォーマンス」を発揮できるのです。

さおだけ屋はなぜ潰れたのか?
著者/池田 浩明、竹書房
中古 \ 4〜

【チラシの裏に書かれた本】
榎田が涙を流して笑った本。ひたすら身も蓋もない内容。下らないの一語に尽きます。主人公カバ夫にたまたま波長が合えば大笑い。合わなければきっとあなたはお怒りになること請け合い。

コレ、嘘みたいやけど全部ホンマの話やねん。
著者/コラアゲンはいごうまん、幻冬舎
新品 \ 1,512

【怒涛の実話ネタ29本】
日刊深夜快速に出演してくれたり、九州大地震のときも真っ先にFMCスタジオに駆けつけてくれたお笑い芸人コラアゲンはいごうまんによる「笑って泣ける壮絶ノンフィクション」オススメです。

この世界の片隅に コミック(上)(中)(下)セット
著者/こうの 史代、双葉社
新品 \ 2,100

【名作を大人買いでどうぞ】
爽やかな感動で日本中を魅了した映画『この世界の片隅に』その原作コミック上中下巻をまとめてどうぞ!まさしく読んでから観るか? 観てから読むか? どちらにしてもオススメです。

縁の切り方
著者/中川 淳一郎、小学館
新品 \ 799

【切って新たな芽をつかめ】
QIC:1128で榎田が言ったことと概ね同内容が綴られていた本。「不要な人間関係は容赦なく切るべき」SNSを中心にはびこる絆至上主義に一石を投じる社会批評。

検証 熊本大地震
編/日経アーキテクチュアほか、日経BP社
新品 \ 2,808

【建築及び土木工学から観た九州大地震】
「本震」を現地で体験した3人の記者のリポートを軸に、地震や建築の専門家を取材。過去の大地震との比較を交えつつ、前例のない「波状的地震」が突き付けた都市と建築の課題を明らかにする。

エノキダカメラ
特撮リボルテック013 地球防衛軍 モゲラ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア
海洋堂(KAIYODO)
新品 \ 3,500

【じっと見てるとキラ裕に見えてくる不思議w】
地中より襲い来る宇宙人の侵略兵器!日本特撮映画初のロボット怪獣あらわる!「宇宙人の怪ロボット」の元祖としてマニアックな人気を誇るモゲラ。

アルティメットルミナス東映クラシック ジャイアントロボ
バンダイ(BANDAI)
新品 \ 16,800

【なななんとGR-2も一緒だよ!】
目が光る「ジャイアントロボ」登場。発光フィギュア アルティメットルミナスに新シリーズ「東映クラシック」が誕生。第1弾は1967年放送開始の『ジャイアントロボ』から「ジャイアントロボ」と「GR2」をセットでお届け。

ダイナマイトアクション! No.32EX ジャイアントロボ GR2 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
エヴォリューション トイ(Evolution Toy)
新品 \ 16,746

【敵役なのにカッコ良すぎる憎い奴】
背後のロケット推進装置からの噴射を表現したエフェクトパーツ、表彰豊かな各種手パーツも付属。肩のジャバラ用カバーパーツで、ポージングの際に気になる肩のマグネジョイントを隠すことが可能。

ソフビ魂 VOL.33 ロボコン
バンダイ(BANDAI)
新品 \ 7,480

【ダイキャストモデルより実物に近い質感】
驚きの商品化!ロボコンがソフビ魂に登場!ソフビ魂の技術により着ぐるみの質感を絶妙に再現。手にした途端、懐かしいあの時代に気分はタイムスリップ!

TECSUN PL-880 FM/LW/MW/SW SSB PLL短波ラジオ 3050局メモリー
TECSUN
新品 \ 27,800

【フェージングの中からあの局を探せ】
長波から短波まで幅広いバンドをデジタルPLL方式でクリアに受信するBCL上級者向けハイエンドラジオ。ネット時代の今だからこそ「海外短波放送」の大海原にもう一度船出してみませんか?

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵
ION Audio
新品 \ 9,860

【気分はアナログ向上委員会】
USB端子を経由してレコードの音声をデジタルファイルに変換可能(アプリ付)。ヘッドホン端子・コンポなどに接続可能なRCA出力端子を装備。

生活雑貨Hz(ヘルツ)
マザーズバッグママバッグリュックハンドバッグおしゃれ多機能大容量シンプル防水大容量軽量ベビー用品収納ママバッグ出産準備出産祝い良いデザイン (オレンジ)
Kachabros
新品 \ 2,499〜

【大容量 収納性抜群】開閉口大きい大容量多機能マザーズバック。スッポリ収納できます。仕切り撥水生地使用しており、濡れた洋服タオルも収納できます。哺乳瓶収納専用ポケットあり、保温そして清潔を保つことができます。

Tzowla ビジネスリュック 防水バックパック 盗難防止 多機能リュック USB充電ポートとロック付き 15.6 インチのPCリュック レディース メンズ 通学 通勤 出張 旅行用デイパック (ブラック)
Tzowla
新品 \ 2,799〜

便利なUSBとヘッドホン用ポート付きデザイン: ケーブルを内蔵したUSBインターフェイスデザインで、ご自分のパワーバンクに接続して電子デバイスを充電できるため便利です。ヘッドホンインターフェイスによりハンズフリーで音楽などをお楽しみいただけます。


太平洋奇跡の作戦 キスカ(DVD)
出演/三船敏郎、山村聡  監督/丸山誠治
東宝(モノクロ/16:9LBシネスコ)

新品 \ 3,490

【榎田信衛門の人生訓はこの映画で創られた】
榎田信衛門イチ押し!戦争エンターテインメント映画の決定版。猛進だけが勇敢ではないという素晴らしい教訓を与えてくれます。昭和の銀幕を彩った東宝男優陣総出動!女優さんは只の1人も出て来ませんw

砂の器デジタルリマスター版(DVD)
出演/丹波哲郎、加藤剛  監督/野村芳太郎
松竹(カラー/ワイドスクリーン)

新品 \ 1,854

【取り婿、取り嫁というわけですな】
FMCでは異常にお馴染みwの本作。
蒲田操車場殺人事件を縦軸に、不遇の父と子の宿命を横軸に、東北から山陰「亀嵩」へ日本列島縦断。壮大なスケールで描いた松本清張サスペンスの最高傑作。

大脱走(Blu-ray)
出演/スティーブ・マックィーン  監督/ジョン・スタージェス
20世紀フォックス(カラー/HDワイドスクリーン)

新品 \ 1,000

【戦争エンターテインメント超大作】
脱走不可能な捕虜収容所から連合軍将兵250人が集団脱走した史実をもとにスティーブ・マックィーン、ジェームズ・コバーン、チャールズ・ブロンソンらオールスターキャストで描く超大作。ユーモア、スリル、サスペンス、アクション‥テンコ盛り!これを観なくて戦争エンタは語れない。

遠すぎた橋(DVD)
出演/ロバート・レッドフォード  監督/リチャード・アッテンボロー
20世紀フォックス(カラー/ワイドスクリーン)

新品 \ 1,900

【大コケした戦争エンタ巨編‥でも最近評価上昇中】
ノルマンディー上陸作戦の3ヶ月後にゴリ押しして大失敗『マーケット・ガーデン作戦』をロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマン、ショーン・コネリー、アンソニー・ホプキンスら超ド級キャストで描いた話題作。驕る者の失敗を学ぶ反面教師として最近評価上昇中。テーマ曲も素敵!

ゴジラ対ヘドラ(DVD)
出演/山内明、柴本俊夫、麻里圭子  監督/坂野義光
東宝(カラー/16:9LBシネスコ)

新品 \ 2,721

【昭和ゴジラ最高のカルトシネマ】
榎田信衛門です。子どもの頃「最悪なゴジラ作品」だと思っていましたが、大人になって観てみたら新鮮でハジけた映画でした。歌う麻里圭子がサイケデリックで最高。※カラオケ映像「かえせ!太陽を」が付いてます。

赤ひげ(DVD)
出演/三船敏郎、加山雄三  監督/黒澤明
東宝(モノクロ/ワイドスクリーン)

新品 \ 5,304

【榎田から商売っ気を無くさせた原典】
山本周五郎の原作を黒澤明が大胆に脚色。加山演じるエリート青年医師と三船演じる私欲を捨てたベテラン医師の交流を描く人間ドラマの大傑作。榎田信衛門の商売っ気の無さはまさしく本作の影響を受けたもの(らしい)。

トラック野郎 故郷特急便(DVD)
出演/菅原文太、愛川欽也  監督/鈴木則文
東映(カラー/ワイドスクリーン)

新品 \ 1,557

【脚本は噂のM島さん!】
QICでもお馴染み!マイペース過ぎるおじいちゃんとして有名なM島さんは、なななんと有名シナリオライターだった。監督鈴木則文と共同執筆した本作。トラック野郎ならではの些か品のない笑いをお楽しみ下さいw

日本のいちばん長い日(Blu-ray)
出演/三船敏郎   監督/岡本喜八
東宝(モノクロ/ワイドスクリーン)

新品 \ 3,681

【真夏のジリジリした一夜。和製"24"】
太平洋戦争が終結するまでの24時間を濃厚なタッチで描いた男のドラマ。ポツダム宣言受諾をめぐる陸海軍と政府‥三つ巴の激闘。そして知られざる『宮城占拠事件』の騒乱。あの日何が起きていたのか?

CBCラジオつボイノリオの聞けば聞くほど20周年記念「金太まけるな体操DVD」
出演/つボイノリオ
TCエンタテインメント

新品 \ 1,285

【榎田信衛門にとって心の師のひとりです】
CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」の20周年記念エクササイズDVD。代表作「金太の大冒険」をBGMに、健康な体作りを目指した大人も子どもも楽しめる体操を収録。

アイコ十六歳(DVD)
出演/富田靖子  監督/今関あきよし
アミューズ(カラー/ワイドスクリーン)

新品 \ 2,284

【'80年代FMCスタッフが皆でハマっちゃった映画】
堀田あけみの大ヒット小説『1980アイコ十六歳』を富田靖子主演で描く青春ドラマ。名古屋の県立高校に通う高校1年生・三田アイコのひと夏の日常を通し、ティーンの微妙な心理を明るく時に切なく描いた佳作。1980年代の標準的な青春が今観ると結構キュンと来ます。

洲崎パラダイス 赤信号 HDリマスター版(DVD)
出演/新珠三千代、三橋達也  監督/川島雄三
日活(モノクロ/スタンダード)

新品 \ 1,557

【新珠三千代が素敵!】
駆け落ちした若い2人。新珠三千代演ずる生命力あふれるヒロインが素晴らしい。何をやってもうまく行かないダメ男を好演する三橋達也もいい感じ。こういうとき男より女のほうが強いんだよね。売春防止法施行直前の東京の遊郭街が随所に描写され独特の世界観が楽しめる名作。

さびしんぼう(DVD)
出演/富田靖子  監督/大林宣彦
東宝(カラー/16:9LBビスタ)

新品 \ 3,200

【'80年代FMCスタッフが皆でハマっちゃった映画】
1984年頃のFMCスタジオで、週に1回は上映されていたという伝説の映画。どういうわけか、多くのスタッフがハマってしまい、本作を肴に酒を汲み談義する姿がみられたという作品です。


地下鉄のできるまで みるずかん・かんじるずかん―銀の本
著者/加古 里子、福音館書店
新品 \ 1,404

都会の地下を走る電車、地下鉄。その工事は、地下でどのように進められているのだろう。ページを繰るごとに工事が進み、地下鉄の完成までを楽しく伝えます。

津波!!命を救った稲むらの火
著者/小泉 八雲、高村 忠範、汐文社
新品 \ 1,512

浜口五兵衛(ヤマサ醤油の当主)がとっさの機転を効かせて津波の接近に気付かない村人たちを救った史実。これを元に小泉八雲が物語化。子どもたちにぜひ読み聞かせて欲しい一冊です。

ちびくろ・さんぼ
著者/ヘレン・バンナーマンほか、瑞雲舎
新品 \ 1,080

かわいい男の子のさんぼが、ジャングルで出会った虎に命とひきかえに持ち物をとられて…。絶版になっていた岩波書店版を部分的に復刊したもの!

南の島の恋の歌
著者/Cocco、河出書房新社
新品 \ 1,620

ベストセラー絵本『南の島の星の砂』から2年。闇を排した、ひたすらロマンティックで光あふれる絵本が完成!人魚の切ない恋を通して“愛”を届ける最新作。癒されます。

きかんしゃやえもん
著者/阿川 弘之、岡部 冬彦、岩波書店
新品 \ 691

【トーマスよりも心が温かくなる日本の物語】
年をとってしまった機関車のやえもん。くず鉄にされる運命が待っていたのですが、ある日、交通博物館の人がゆずってほしいと申しこんできました。

しょうぼうじどうしゃじぷた
著者/渡辺 茂男、山本 忠敬、福音館書店
新品 \ 972

豆消防自動車じぷたは小さなためにあまりみんなから相手にされません。ところがある日…。スピード感あふれる文と絵で子どもたちに人気のある乗物絵本。1966年に出版されて以来、多くの「はたらくくるま」好きな子どもたちに愛されてきた大ロングセラー。

12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ―
著者/シャーリーン・コスタンゾ、黒井 健、ポプラ社
新品 \ 1,080

誕生の瞬間に誰もが平等にさずかっている贈り物についてやさしく語りかける絵本。「友情」「希望」「信頼」など、12のキーワードを通して、世界のすばらしさが、あなたの中の宝物が見えてくる。

しずくのぼうけん 世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本
著者/マリア・テルリコフスカほか、福音館書店
新品 \ 972

【ParaT地球ロマンの原点がここに!】
村のおばさんのバケツから、ぴしゃんとしずくは旅にでました。現代ポーランド一流作家の手になるとびきりモダンで楽しい絵本です。


シナリオの書き方―映画・TV・コミックからゲームまでの創作実践講座
著者/柏田 道夫、映人社
新品 \ 1,200

【台本・脚本の書き方入門書】
シナリオライターを目指す人に好適な入門書。書き方だけでなくキャラクター作りのイロハまで詳しく解説。

シナリオの基礎Q&A
著者/新井 一、原島 将郎、ダヴィッド社
新品 \ 1,080

【こちらも入門書】
シナリオライターを目指す人に最適な入門書。単なるQ&Aではなく、様々な事例も紹介し、分かりやすくまとまっている。

「懐かしドラマ」が教えてくれるシナリオの書き方
著者/浅田 直亮、仲村 みなみ 、彩流社
新品 \ 1,620

【昔の名作ドラマがお手本】
「岸辺のアルバム」「太陽にほえろ!」「東京ラブストーリー」等、1960年代から2000年代までの「懐かしドラマ」をお手本に、シナリオの書き方を具体的に解説。「お気楽流」のノウハウで、8日間でシナリオが書ける!

目からウロコのシナリオ 虎の巻
著者/新井 一、彩流社
新品 \ 1,728

【シナリオを考える10の法則】
クリエイティブの悩みを一発解決! ジェームス三木、内舘牧子らを育てた「シナリオ・ドクター」が教える、すらすら書くための技術と秘伝の発想法。プロライターになるための発想の素を満載。

脚本を書こう!
著者/原田 佳夏、青弓社
新品 \ 1,728

【脚本は、誰にでも書けるんだ!】
「脚本を書き上げるまでの流れや注意点ってなに?」という、いまさら聞けないキホンや、ハリウッド流シナリオ作法に基づいたブラッシュアップ術、さらには脚本家やシナリオライターの現実までも伝授する虎の巻。

シナリオの基礎技術
著者/新井 一、ダヴィッド社
新品 \ 1,620

【基礎中の基礎】
シナリオセンターの8週間基礎講座。基礎中の基礎として学び始める第一歩に好適な一冊です。

放送雑学
「声」の資本主義 ---電話・ラジオ・蓄音機の社会史
著者/吉見 俊哉、河出書房新社
新品 \ 1,296

「声」を複製し消費する社会の中で、音響メディアはいかに形づくられ、また同時に、人々の身体感覚はいかに変容していったのか――草創期のメディア状況を活写し、聴覚文化研究の端緒を開いた一冊。

図解入門業界研究 最新放送業界の動向とカラクリがよくわかる本
著者/中野明、秀和システム
新品 \ 1,512

【ネットと電波の乱戦模様】
放送主体の市場構造と収益源を知る!地上放送の各局の現状と動向を探る!競争環境の変遷と業界の未来を知る!ネットとテレビ融合の本当の意味は!放送デジタル化の現状がよくわかる!最新放送事業の動向を知るトピック満載!

日本のコミュニティ放送-理想と現実の間で-
著者/松浦 さと子ほか、晃洋書房
新品 \ 3,132

制度化され25年、全国調査からその厳しい現実が見えてきた。巨大スポンサーも受信料もなく、地方再生に挑む小さなラジオがどのような役割を果たし、地域をどう変えるのか。多様な視点と事例研究から研究者たちが新しい「公共」放送への提言を送る。

放送作家という生き方
著者/村上卓史、イースト・プレス
新品 \ 864

放送作家生活30年超のベテランが、企画書出しやテロップ作成などの具体的な仕事内容から、放送作家ならではの魅力、過酷なスケジュールの理由、恋愛事情、アイデアのつくり方、放送作家になるための心得まで徹底紹介。

元気になる毒蝮三太夫語録
著者/山中 伊知郎、山中企画
新品 \ 1,080

【榎田信衛門にとって心の師のひとりです】
毒舌で知られる偉大なラジオパーソナリティ毒蝮三太夫師匠。その毒舌の裏側にある老人への敬愛と優しさが伝わってくるマムちゃん語録。納得の一冊。

喋らなければ負けだよ
著者/古舘 伊知郎、青春出版社
新品 \ 950

【古舘さんは喋り手の生きたバイブルです】
黙っていたら誰にもわかってもらえない!“言葉”は自分を主張する最強の道具。どんな相手からも本音を引き出してしまう、驚きの会話術。

放送禁止映像大全
著者/天野 ミチヒロ、三才ブックス
新品 \ 1,404

「ウルトラセブン」第12話はなぜ封印されたのか? 存在が知られながらも決して見ることができない263の映像作品を紹介し、不適切とされている表現を時代背景とともに解説。

放送禁止歌
著者/森 達也、知恵の森
新品 \ 734

岡林信康『手紙』、赤い鳥『竹田の子守唄』、泉谷しげる『戦争小唄』、高田渡『自衛隊に入ろう』…。これらの歌は、なぜ放送されなくなったのか?その「放送しない」判断の根拠は?規制したのは誰なのか?歌手、テレビ局、民放連、部落解放同盟へとインタビュー。闇に消えた放送禁止歌の謎に迫る。待望の文庫化。

君は玉音放送を聞いたか ラジオと戦争
著者/秋山 久、旬報社
新品 \ 1,728

ラジオ放送が始まった1925(大正14)年3月22日〜1945(昭和20)年8月15日の敗戦までのおよそ20年間。満州事変、日中戦争、太平洋戦争と相次いで起こった戦争をラジオがどのように伝えたかを検証する。

久米宏です。 ニュースステーションはザ・ベストテンだった
著者/久米 宏、世界文化社
新品 \ 1,728

『ぴったし カン・カン』『ザ・ベストテン』『久米宏のTVスクランブル』『ニュースステーション』。メディア人生50周年を迎える久米宏が、あの伝説の番組の舞台裏を初めて語る。

決定版! BCLバイブル
編/ラジオライフ、三才ブックス
新品 \ 1,620

現在受信できるオススメの海外放送情報や、現行の機材(受信機、アンテナ等)を紹介するほか、過去発行した「BCLライフ」「再び始めるBCL」から傑作記事を厳選。ボリュームたっぷりにBCLの醍醐味を紹介。

ケトルVOL.39
著者/伊集院光、久米宏ほか、太田出版
新品 \ 972

「ラジオにはチャンスしかない、僕にとってはね(伊集院光)」「今だからわかるラジオの『本質』(久米宏)」「常に変化を遂げてきた歴史を往年の番組表から振り返る」「TBSラジオ好きなら知っておきたい赤坂トリビア」

現代日本語史における放送用語の形成の研究
著者/塩田 雄大、三省堂
新品 \ 2,916

放送のことばは、どのようにして形作られてきたのか。昭和初期の放送用語をめぐる具体的な議論や審議資料の分析をもとに、語彙・発音・アクセントにわたる「音声標準語」成立事情を解明する。

放送法と権力
著者/山田 健太、田畑書店
新品 \ 2,484

ニュース番組は報道とはほど遠いバラエティー番組と化し、もっとも知りたい情報は新聞に載らない……今世紀初頭には誰もが想像のつかなかったメディアと政治の低レベル化はどのようにしてもたらされたか?

音響テクニック編
プロ音響データブック四訂版
著者/日本音響家協会 、リットーミュージック
新品 \ 3,024

【音声さん必携の書】
この本に書いてあることを殆ど全て暗記してしまった人がFMC代表監督だったりします。音響技術系の人は最新版を手に入れておきましょう。

PA入門 [改訂版] 基礎が身に付くPAの教科書
著者/小瀬 高夫、リットーミュージック
新品 \ 2,052

【これまた音声さん必携の書】
PAの基本を分かりやすくまとめた入門書。PAに必要不可欠な知識が基礎から応用までこの1冊にぎっしり詰まっています。

サウンドエフェクトの作り方
著者/小川 哲弘、工学社
新品 \ 1,728

「ゲーム」「映像作品」などで効果音を制作している著者が、効果音の作り方や、使っている機材など、効果音に関する情報を紹介。

レコーディング/ミキシングの全知識 [改訂版]
著者/杉山 勇司、リットーミュージック
新品 \ 2,052

【全知識シリーズ】
現役プロ・エンジニアによる録音とミックスのすべて。ミキシングの考え方とテクニックの数々。エンジニア志望者はもちろん、宅録ミュージシャンにも好適。

エンジニア直伝! DAWミックス&マスタリング・テクニック
著者/リットーミュージック出版部
新品 \ 2,160

【DTM初心者にも最適】
コンプやEQ、リバーブ、ディレイなどのプラグインの使いこなし方をはじめ、オートメーション・テクニックやアナログ感の演出方法、そして宅録マスタリングに至るまでを網羅。

プロが答えるサウンド&レコーディングQ&A百問百答FAQ集
著者/サウンド&レコーディング・マガジン、リットーミュージック
新品 \ 1,296

サウンドとレコーディングに関する素朴な疑問・難問・奇問・珍問にくわしく回答。より実践的な疑問や年々進歩していく技術などに対応した、2001年刊「プロが答えるサウンド&レコーディングQ&A百問百答」の続編。

はじめてのレコーディング
著者/満田 恒春、ヤマハミュージックメディア
新品 \ 1,836

録音機材の選び方や基本的な使い方はもちろん、機材の保管方法や、部屋の音響改善、ご近所との付き合い方まで、技術にとどまらずさまざまなノウハウを網羅。

現場で役立つPAが基礎からわかる本
著者/目黒 真二、スタイルノート
新品 \ 1,728

【PA初心者必携の書】
何をどこへどうつなげていいか分からない。一応音は出たけど、ほんとにこれで問題はないの?本番で何かがあったらどうしよう! そんな悩みに答えてくれるのがこの一冊。

映像テクニック編
映像プロフェッショナル入門―映画・テレビの現場のクリエーターのために
著者/安藤 紘平、フィルムアート社
新品 \ 2,160

映像業界のクリエーターを目指す人必携!基本的な映像理論の解説から機材の操作、演出、シナリオ、音響、美術、編集、そして最新の特殊効果まで、テレビ局のディレクター、そして映像作家として[プロの現場]で活躍を続ける著者による、本当に必要な映像知識・技術テキスト。

新版 映像制作ハンドブック
著者/グラスバレー、玄光社
新品 \ 2,052

【低予算で映画を作りたい人におすすめ】
映像制作に携わるなら必ず手元に置いておきたい一冊。映像制作時に知っておくべき技術や作業を、基礎から具体的なノウハウ、ちょっとしたコツまで、経験豊富なプロがわかりやすく伝授。

一人でもできる映画の撮り方
著者/西村 雄一郎、洋泉社
新品 \ 3,024

撮って、つないで、見せる! 撮影テクニックからパソコン編集、アニメ製作、公開方法まで、単独走破の映画製作、その全行程を徹底解説した完全マニュアル。

新版 映像カメラマンのための構図完全マスター
著者/益子 広司、内田 一夫、玄光社
新品 \ 2,100

撮って、見て、楽しむ。これが映像づくりの基本。美しい構図を創る細かなノウハウや考え方を、作例を挙げて具体的に説明。

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座
著者/SHIN-YU、ソーテック社
新品 \ 2,138

iPhoneがあれば撮影から編集まで簡単に出来てしまいますが、ありきたりな内容では、動画サイト中に埋もれてしまうかも。本書は、iPhone を使って単に撮っただけの動画とは一味違う「見られる動画作り」の方法をご紹介。

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法
著者/家子 史穂、千崎 達也、翔泳社
新品 \ 1,944

ビジネス目的で動画を利用したいというニーズが増えてきています。本書は、このようなニーズにコミュニケーション面とメイキング面との両方からお応えする、総合的な動画教本です。。

図解だからわかりやすい映像編集の教科書
著者/井上 秀明、玄光社
新品 \ 2,160

実践的な編集テクニックが満載。これから映像編集をはじめようというアマチュアから映像系専門学生、映像業界に入りたての人など、幅広い層に役だつ参考書。

映像撮影ワークショップ
著者/板谷 秀彰、玄光社
新品 \ 2,160

映像撮影の極意が見えてくる! 映像を学ぶ学生やプロを目指す人たち、ハイアマチュアに最適な指南書。業界を目指す人のバイブルとなる一冊。

その他のテクニック編
舞台美術・照明・音響効果篇
著者/石井 強司, 山本 能久, 山口 暁, つか こうへい、白水社
新品 \ 1,620

舞台演劇だけでなく、映像・音声を含む各種スタッフのための実践技術を解説。舞台美術教室、照明教室、音響効果教室を収める。イラストなどを豊富に使い、一般的な知識から、とっておきのマル秘テクニックまで教授する。

舞台の基礎からDMX、ムービングまで ステージ・舞台照明入門
著者/藤井 直、リットーミュージック
新品 \ 2,052

照明の現場を大きく変えたDMXやムービングについても解説。仕込みからバラしまでの照明スタッフの動きを追う実践編では、単なる座学では分からない現場感覚も満喫可能。

図解舞台美術の基礎知識
著者/滝 善光、レクラム社
新品 \ 3,996

舞台の使用条件の確認から、照明・音響プランの考慮、移動公演への対応、日本家屋の構造、小道具・大道具の製作、歌舞伎・日本舞踊・邦楽・雅楽などの舞台の約束事まで、舞台美術の基礎知識をわかりやすく紹介。

光のデッサンから舞台照明のつくり方まで―舞台照明の基本
著者/小川 昇、レクラム社
新品 \ 2,621

舞台照明の基本と明かりづくりの考え方をわかりやすく解説。舞台照明を学ぶ人のためのテキストとして最適な舞台照明入門書。

コンサートライティング入門
著者/加藤 憲治、レクラム社
新品 \ 4,104

ムービングライトシステムやLED機器、シミュレーションソフトなど、ステージライティングの最新動向を加え、ライティングデザインの考え方と実際のつくり方を、初心者にもわかりやすく丁寧に解説。

舞台技術の共通基礎―公演に携わるすべての人々に
著者/劇場等演出空間運用基準協議会、フリックスタジオ
新品 \ 2,700

舞台技術に関する基礎的な知識を横断的に網羅しており、舞台技術者はもちろん、制作者や施設管理者にとっても活用度の高い一冊。

アナウンス編
誰からも好かれる NHKの話し方
著者/NHK放送研修センター・日本語センター、KADOKAWA
新品 \ 1,512

話下手でもマネできる!NHKアナウンサーが実践する50のコツを全公開。勤続20年以上のNHKアナウンサーが実践する雑談、聞き方、人前での話し方。

元NHKアナウンサーが徹底指導! 自信が持てる「話し方」講座
著者/相澤 静、シンコーミュージック
新品 \ 1,620

話し方・伝え方の悩みを簡単に解消できるノウハウ満載! 正統派の技法をビジネスやプライベートの場で役立てるための独自の理論を確立。CD付。

現代文の朗読術 実践編
著者/杉沢 陽太郎、NHK出版
新品 \ 2,160

現代文を、自然なイントネーションを大事にして聞き手の胸に投げ込むために、“一つ一つのことば”を鮮明に表現する“拍で紡ぐ”朗読術。オリジナルCD付。

朗読のススメ
著者/永井 一郎、新潮社
新品 \ 497

声だけで作品を表現するのは難しい。従来とは全く異なる方法でその秘訣を解説。朗読愛好家必携の一冊。

はじめてのボイストレーニング―朗読・ナレーション編
著者/松濤アクターズギムナジウム、雷鳥社
新品 \ 1,890

朗読・ナレーションに挑戦しながら相手に届く「声」と「表現」を基礎の基礎から身につけます。正しい発声。美しい発音。豊かな表現。プロの実演を参考に、楽しみながらトレーニングできるオリジナルCD付。

NHK日本語発音アクセント新辞典
編/NHK放送文化研究所、NHK出版
新品 \ 5,400

18年ぶりの大改訂。見出し語は6000語増の約7万5000語。使用頻度の高い地名のアクセントも充実。変わりゆく日本語の発音・アクセントを的確に捉えた必携版!

熊本のおみやげコーナー
1000ピース ジグソーパズル めざせ!パズルの達人 熊本城-熊本(50x75cm)
エポック社
新品 \ 2,270

築城400年を迎えた熊本城の新たな歴史をジグソーパズルで。

300ピース ジグソーパズル めざせ!パズルの達人 世界の絶景[日本編] 天空の道−熊本(26x38cm)
アポロシャ(APOLLO-SHA)
新品 \ 2,200

天空の道(ラピュタの道)は熊本県阿蘇谷から北外輪山に至る市道。正式名称は阿蘇市道狩尾幹線‥。本来は牧草を運ぶために使われる農道ですが、雲海をのぞむその景観が天へ続くような道に見えることがネットで話題となり「ラピュタの道」や「天空の道」などと呼ばれるようになりました。

プラモデルDX城 熊本城 1/350
童友社
新品 \ 2,954

加藤清正築城の日本三大名城。大天守閣と小天守閣の複合構造や「武者返し」の石垣を忠実に再現しました。

CD 昔話ふるさとへの旅【熊本】
キングレコード
新品 \ 1,503

時代を越えて語り継ぐべき「ふるさとの昔話」を現地の言葉で録音。市原悦子のナレーションが最初に収録され、生の貴重な伝承文化を故郷の言葉で楽しめる。

スペシャル企画・オズの魔法使いシリーズ
完訳 オズの魔法使い
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 1,944

【オズ・シリーズ第1作】
少女ドロシーが竜巻に家ごと巻き込まれて、飼い犬のトトと共に「オズの国」へと飛ばされてしまう。シリーズ第1弾。

完訳 オズのふしぎな国
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 1,944

【オズ・シリーズ第2作】
オズの国の北部「ギリキンの国」にくらす少年チップ。カボチャ人形の“ジャック”とともに家を飛び出しエメラルドの都を目指して歩き出す。ユーモアあふれる冒険物語。

完訳 オズのオズマ姫
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 1,944

【オズ・シリーズ第3作】
ヘンリーおじさんと二人で船旅に出たドロシーは、激しい嵐に巻きこまれ漂流してしまった。そして、たどり着いたのは見知らぬ国。言葉を話すめんどりビリーナ、ぜんまいじかけの機械人間チクタクと仲間になったドロシーは、流れ着いたこの国が「エヴの国」だと知る。

完訳 オズとドロシー
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 1,944

【オズ・シリーズ第4作】
突然の大地震で、地面の割れ目に落ちてしまったドロシーと少年ゼブ。落ちた先は、地下にある美しいマンガブーの国だった。マンガブーに暮らすのは、無表情で人形のような野菜人。心をもたない彼らは、無実の罪でドロシー一行を裁きにかけようとしたが‥。

完訳 オズへの道
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 1,944

【オズ・シリーズ第5作】
全身ぼさぼさの奇妙な男とともに道に迷い、またもやオズの国を目指して旅することになったドロシーと愛犬トト。シリーズおなじみ、へんてこな仲間たちも大集合。

完訳 オズのエメラルドの都
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 1,944

【オズ・シリーズ第6作】
魔法のベルトをうばわれたノーム王はキテレツ族、ガリゴリ族、マボロシ族と結託してエメラルドの都に攻め入ります。決して諦めないドロシーとオズマ姫たち。誰もが精一杯の知恵と勇気をだしあってオズの国を救おうとします。

完訳 オズのパッチワーク娘
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 1,944

【オズ・シリーズ第7作】
マンチキン国の少年オジョ。ピプト博士を訪ねたことから大騒動に巻き込まれる。魔術師に命を吹きこまれたパッチワーク娘とガラスのネコとともにエメラルドの都を目指して薬さがしの旅に出る。

完訳 オズのチクタク
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【オズ・シリーズ第8作】
難破船から脱出しバラの国にたどりついた少女ベッツィは、ノーム王に捕らわれたボサ男の弟を救うため、機械人間チクタクやバラの姫と旅に出る。彼らは無事にボサ男の弟を救いだせるのか。

完訳 オズのかかし
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【オズ・シリーズ第9作】
大うずしおに巻き込まれた少女トロットと一本足のビル船長。さまよう途中でまいごのボタン・ブライト少年に出会い、一緒に旅することになる。彼らが旅の途中でたどりついた国は、邪悪なザンコック王が治めるジンクスランドだった。

完訳 オズのリンキティンク
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【オズ・シリーズ第10作】
凶暴な北の国の軍隊に攻め込まれ、美しいピンガリー島は、一瞬のうちに滅ぼされてしまった。島の王さまと王妃、それに島民も全員連れ去られた。ところが、かしこいインガ王子が危ういところで逃げのびて‥。

完訳 オズの消えた姫
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【オズ・シリーズ第11作】
オズマ姫が消えてしまうという大事件が発生。今回は久しぶりにドロシーが主人公として登場。既出キャラも続々登場の楽しい物語。

完訳 オズのブリキのきこり
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【オズ・シリーズ第12作】
昔の恋人に結婚を申し込む決意をしたブリキのきこり。親友のかかしたちとともに、恋人のもとへとむかったニック・チョッパーは、彼女に再会できるのか‥。

完訳 オズの魔法
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【オズ・シリーズ第13作】
オズマ姫をおどろかせる誕生日プレゼントをつくろうと、材料をもとめて“ググ森”まではるばる出かけたドロシーたち。しかし、ググ森にはおそろしい罠が―!

完訳 オズのグリンダ
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【第14作、ボーム作の最後の物語】
2つの部族、スキーザーとフラットヘッドが戦争を始めようとしていた!グリンダが持つ“魔法の本”でその事実を知ったオズマ姫とドロシーは、争いをおさめるために立ち上がる。

完訳 オズの小さな物語
著者/ライマン・フランク・ボーム、復刊ドットコム
新品 \ 2,052

【オズ・シリーズ短編集】
                  

オズの魔法使(Blu-ray)
出演/ジュディ・ガーランド、監督/ヴィクター・フレミング
20世紀フォックス(カラー/スタンダード)

新品 \ 1,080

【映画で観るオズ・ワールド】
1939年公開。映画史に残る不朽の名作。

フェア「火山」
死都日本(講談社文庫)
著者/石黒 耀、講談社
新品 \ 1,080

西暦二〇XX年、有史以来初めての『破局噴火』が日本に襲いかかる。噴火は霧島火山帯で始まり、南九州は壊滅、さらに噴煙は国境を越え北半球を覆う。日本は死の都となってしまうのか?火山学者をも震撼、熱狂させたメフィスト賞、宮沢賢治賞奨励賞受賞作。

地球とは何か 人類の未来を切り開く地球科学
著者/鎌田 浩毅、SBクリエイティブ
新品 \ 1,080

「地球科学」は、地球の長い歴史の中で人間がどう生き延びてきたのかを、自ら見つめ直すために必要な知識のこと。現在わかっている最先端の地球科学を分かりやすく紹介。

災害史探訪―火山編
著者/伊藤 和明、近代消防社
新品 \ 1,188

火山は「地球の窓」‥元NHK解説委員(自然災害担当)の著者が具体的に解説する防災上の教訓。

カラー図鑑 日本の火
監修/高田亮、ナツメ社
新品 \ 2,376

日本にある活火山111のすべてについて、成り立ち、特徴、噴火の歴史、現状などを、豊富な写真とともに、わかりやすく解説。

火山全景: 写真でめぐる世界の火山地形と噴出物
著者/下司 信夫、白尾 元理、誠文堂新光社
新品 \ 4,104

息をのむダイナミックな景観、眼前に迫る灼燃の溶岩、平凡な風景に隠された大噴火の証拠、地球の歴史を変えた巨大火山の痕跡―。身近な日本の火山から世界の絶景まで、大迫力の大判写真と気鋭の火山学者による解説で、雄大かつ繊細な驚くべき火山の姿を描き出す。

完全解説 日本の火山噴火
著者/島村英紀、秀和システム
新品 \ 1,728

火山大国日本で、次に噴火の危険性が高い火山はどれなのか? 御嶽山の悲劇を繰り返さないために、常時観測火山に指定された日本の50火山の噴火の歴史、そのときの被害、近年の動向などを一冊に集約。

日本の火山 (火山の国に生きる)
著者/井口 正人(監修)、宮武 健仁、くもん出版
新品 \ 1,512

日本にあるたくさんの火山を、火山学者とプロカメラマンが紹介。日本各地から39の火山をお見せします。紹介するおもな火山:アトサヌプリ、倶多楽、八幡平、那須岳、弥陀ヶ原、伊豆大島、阿武火山群、薩摩硫黄島。

火山とくらす (火山の国に生きる)
著者/井口 正人(監修)、宮武 健仁、くもん出版
新品 \ 1,512

日本にあるたくさんの火山を、火山学者とプロカメラマンが紹介。この本では、火山の被害とめぐみをお見せします。紹介するおもな火山:桜島、鶴見岳・伽藍岳、箱根山、有珠山、霧島山、蔵王山、磐梯山。

フェア『ピンチョス』
ピンチョス360°: all about finger food
著者/ホセ・バラオナ・ビニェス、柴田書店
新品 \ 2,700

ピンチョスとは、ひとくちサイズのフィンガーフード。前菜からデザートまで、バラエティに富んだメニューは、パーティにぴったり!世界中のおいしいものを「ひとくちサイズのパーティーフード」に表現したピンチョスカタログ。

タパス360° -all about small food-
著者/ホセ・バラオナ・ビニェス、柴田書店
新品 \ 2,700

ピンチョス名人の著者が紹介するスペインの伝統タパス料理を核にしたバリエーション。よりスマートに、よりキュートに。オーソドックスなおいしさと、シンプルモダンな美しさを追求したタパスの味とスタイリングのアイディア集。

ピンチョス&フィンガーフード・バイブル
著者/石井 真介ほか、ナツメ社
新品 \ 2,700

ピンチョスなど手でつまめる「フィンガーフード」をテーマに、料理とプレゼンテーションを提案。各店のシェフ、料理長の個性が光る、見ているだけでわくわくする料理ばかり。アミューズなどのメニューの参考になるグラス仕立てや小さなポーションの皿盛り料理も掲載。

10分で「本格タパス」 手軽に作れるスペイン風おつまみ
著者/丸山 久美、講談社
新品 \ 1,404

立ち飲みバーのちょっとしたつまみが由来の「タパス」(=スペイン風おつまみ)。10分で作れる簡単タパスを94品紹介! 手軽に作れて飽きない、くせになるおいしさ! これ1冊でタパスの魅力を堪能できます。

カタルーニャ地方の家庭料理: おいしくて作りやすい、スペイン北部の伝統的な郷土食
著者/丸山 久美、誠文堂新光社
新品 \ 1,944

スペイン北東部に位置するカタルーニャ地方。名物のカタルーニャ料理が家庭で作れる簡単レシピ&独特の食文化案内。作って読んで、2度おいしいレシピ集。

フィンガーフード・50のレシピ: ひと口サイズのパーティー料理
著者/浜 裕子、誠文堂新光社
新品 \ 1,620

ミニタルトやカナッペ、さまざまな食材をピンで串刺しにしたピンチョス、フルーツをふんだんに使った小さなデザート、グラスに注いだ美しいカクテルなどなど。フィンガーフード50種類のレシピを1冊に凝縮。

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ
著者/花本 朗ほか、河出書房新社
新品 \ 1,620

ごく小さなキッチンで、本格的で美味しい料理をスピーディーに提供する「バル」には、家飲みやおもてなしに役立つ工夫がいっぱい。3つの人気店が、そのメソッドを活かしたレシピを大公開!

タパス みんなでつまむスペインの喜び
著者/おおつき ちひろ、文化出版局
新品 \ 1,728

タパスとはスペインの小皿料理。立ち食いの芸術品という人もあるとか。身近な材料で手軽にでき、酒の肴におやつに軽食になるすぐれもの。おいしいタパスを現地取材で作り方も詳しく紹介した初の本。

オーダーメイド日刊深夜快速
ウェブラジオFMCオリジナルグッズ
おみくじセット
明日瀞教団お守り
訪問販売法に基づく表示
HOME
ご要望メール

all right reserved"FM-MONDAY_CLUB"kumamoto.japan.2018