「マジっす!」
ヘルペス和田の無修正日記

第032回

10月29日

「さいきょーのトーク番組」

最近じっくりTV番組を見る時間が少なくなった。
それほどまでに見たいなあっていう番組も
あまりなかったりするわけで。
そんな今久々に見たいなあと思ってる番組がある。
「鶴瓶・上岡 パペポTV」である。
知らない人は全然知らないが、
知ってる人はそうとうマニアかも(特にこっちの地方ではね)。

簡単に説明すると笑福亭鶴瓶と引退してしまった上岡龍太郎の
二人がただ観客の前で1時間しゃべるというシンプルな番組。
そんなシンプルな番組にかかわらず深夜で
驚異的な視聴率を記録していた伝説的なトーク番組である。
(なんと関西ではビデオ録画率19%だったそうな)
パペポTVが終わった後
「LIVE PAPEPO 鶴+龍」というほぼ同じような
番組をやっていたがそれも入れると、
1987年から13年も放送されていた。

熊本ではとぎれとぎれで放送されていたが、
最初に放送を見た時は正直驚いた(当時高校生)。
関西の芸人や地元ネタを知ってないと笑えない部分も多いのだが、
それさえも苦にならないほど雰囲気から笑えてしまうのである。
この番組のおかげですっかりコントより
しゃべりの番組が好きになってしまった。

上岡氏が引退してしまった今、
この番組の復活を望むのも無理な話なんだろうなあ。

こういう番組を説明することほど野暮ったいものはない。
見てもらわないと伝わらないから。
あ〜マジでDVD化してくれないっすかね〜。


ヘルペス和田さんが参加している
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

ヘルペス和田さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「ヘルペス和田さんへ」と書いて
mail@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2002. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨