霧卍野郎アネックス
レジオネラ高木の行ったり来たり日記
FMC斬り込み隊長のレ高木が
日々出会ういろんな事柄への感動を語ります。

第003回

12月8日

本日、宮崎駿監督最新作、『ハウルの動く城』を観てまいりました。
そしてヤラレタ、感動しました。
戦火の恋が描かれていて、今までの作品よりも女性向きに作られている気がしました。
気になっていたハウル役の木村氏の声、特に違和感なかった〜。
映画自体の感想はそこらで置いておき・・・
いろいろ考えた事が。

タイトルにもある、魔法使いのハウルの住む「動く城」。
その中は、ほんと呆れるほどに汚れ放題でした。
90歳の少女ソフィが訪れるまで、たぶん一度も掃除されたことがなかった。
書物やらよくわからないものが、城全体にゴッチャゴチャ。
これはこれは、掃除も、大変です・・・。

ゴチャゴチャ?うーん・・・
思い当たる節があるなあ、と、ふと考えてみると、
すぐ一番に浮かんだのが、自分の部屋の様子です。
玄関付近に溜まった、缶やビンの類い、
目立つところに飾ってある「ホッピー」のビン、
いつからか集め始めた居酒屋のマッチ、本棚に入りきらくなった漫画本やCD・・・
ハウルの城ほどではないにしろ、自分の部屋の中にも、
必要なのか必要でないのか、役に立つのか役に立たないのか、
たぶん他人には意味が分らないであろう物が、ゴチャゴチャあるなあ、と。

二番目に浮かんだのが・・・
少し失礼かなあ、と思いながらも、『FMC』の内部でした。
毎度番組を収録するスタジオ、一階と二階をつなぐ階段、マルチメディア室に至るまで、
パソコン、映像・音声機材、書物、レコード、CD、玩具、ファイル、写真などなど・・・
FMC内部には、いろんな物が所狭しと置かれ、あるものは積み上げられている。
それはもうまさに”ハウルの城の中”状態!

そこで思ったのは、そういえば男というものは、多かれ少なかれ、
どこそこかに出て行っては、何かを持って帰ってきて、そこらへんに置いたり、
並べてみたり、集めてしまったりしてしまうという習性があるんじゃないかな、という事でした。
そんな状態で放っておくと、要るか要らないかワカランような色んなものが、知らず知らず、
ゴチャゴチャ、集まっていってしまいます。
しかし、そのゴチャゴチャッとした中には、興味を持った事で拾ってこられた切れっ端や、
いつか役立てようなどと企んでいる小さい夢やらの欠片が、えらく自分勝手に埋まってるのだ、と思いました。
子供の自分で作った宝箱の中みたいなものだろうか、とも。

ParaT率いる『FMCの動く城』に乗ってる、レジオネラでした。


レジオネラ高木さんが参加している
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!


レジオネラ高木さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「レジオネラ高木さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2004. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨