所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第558回

1月27日の日常から・・

最近またまた色んな人達がやって来る。

「ウェブラジオを作る!」と息巻く高校生チームだったり、
手作り石鹸に取り組んでいるパワフルな女性だったり(lunediギャラリーで販売中!)、
テレショップをやってる会社にお勤めの女性だったり、

本日お越しになったのは、イギリスから帰国ホヤホヤのハイテンションな女性でござった。
話を伺うと「夫と別れて日本に帰って来た」ってことで、チト重そうな話になっちゃうのかな?と思ったら、ところがどっこいメチャメチャ明るい。
「夫は保守党の国会議員で、別れる時はスキャンダルでしたわ。新聞とかにもデカデカと・・!」とのこと。
何やら話がデカくなってきたぞ・・笑。
後でググッてみたらば、記事が沢山見つかった。

異国の地では「イエスかノーか」のコントラストを明確にせにゃならんちゅうことでしょう。英国在住24年のこの女性・・さすがに質問が明瞭でござった。
「FMCに出演したいのですが、ギャラはあるのですか?」
ほんじゃこちらも明瞭な返答を。
「ありません。完全にボランティアです」
あら残念〜という表情になったけれど、彼女はひるまない。流石だ!
「でも欲しいです」
直球勝負である。ほんじゃあっしも直球で・・
「私も欲しいです(マジです)」

ん?《やっぱりや〜めた》って言うのかな?と思ったら・・
「だったら稼ぐしかないですね!頑張って人気を上げていきましょう」
思わぬ寄り切りって感じである・・笑。

このテンションの高さというかノリ・・これが今までのどのスタッフにも欠けている《勢い》ってやつでして、少なくともここ3年ばかりお目にかかったことがないわけ。

ちょっと嬉しくなったんで・・
「ほんじゃ、ギャラが出せるように努力します」と口走ってしまった。
言質を取られたってことね。一種のマニフェストってことか。ま、頑張りましょう。

それにしてもすんごい勢いであった。
明日の公録にも顔を出すということになったので、お越しになる人はお楽しみに。


◆本日の一言NEWS・・「復帰」
あの男が数年ぶりに帰ってくる。



榎田さんがプロデュースしていた
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!


榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2005. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨