所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第481回

5月17日の日常から・・

裏路地『lunedi』の席亭と相成って10日以上過ぎた。

この建物には《いい風》が吹き抜ける。

昼過ぎから夕方までの凡そ5時間の内、その8割くらいの間、
ここの何れかの部屋に居るわけだが、思いっきりアルファ波が出て困る。

とは言え、居眠りをするわけでもなく、
ひたすら針金細工なんぞに没頭しているわけで、
まぁクリエイティブと言えばクリエイティブな毎日ではある。

それにしても・・
「器が出来ると女性は強いなぁ」と、つくづく・・。

男なんてものは、夢を語っている時は、それはもう夢中なのだが、
出来上がるとさっぱりである。

○具体例その1
「釣った魚にエサはやらない」の例え。

○具体例その2
「作るのは好きだけど後片付けをしない男の料理」の例え。

もっと突っ込んで言えば、オルガスムスに向かって行く時は一所懸命なのに、
達した途端急速に醒めていく男の性(サガ)ってやつだな。

○身近な実例・・。
夢みたいな企画を嬉々としてぶち上げる私。
大喜びする男性スタッフ・・「いいぞ!いいぞ!面白そうだぁ〜」
斜から眺める女性スタッフ・・「で・・予算は?」
「シーーーーーーーーーーーーーーーーーン」
・・よくある光景である。

今回もそうだった。
思い起こせば3月上旬。
「新施設(lunediのことね)を作るぞ〜!」と
異常かつ急激な盛り上がりを見せる男性陣。
「あーあ、また始まった・・」てな視線で興味無さげな女性陣。
ここまではいつもの光景。

ところが今回は予算とかいろいろ・・不思議と何とかなっちゃった上に、
ホントに1ヶ月でデキ上がっちゃったわけね。
暴走ここに極まれり!でござる。

すると・・すると!
現実として間違い無くそこに存在する建物を直視した途端、
女性は劇的に変わるんだねぇ。

(以下、田口トモロオのNA)
目の色が変わった。
疲労で沈み込む男性スタッフを尻目に、
テキパキと作業を進めていく。
水前寺裕子ら女性スタッフ・・連日大活躍であった。

てなことを書いて男性スタッフへの叱咤激励に代えさせて頂く・・笑。





榎田さんがプロデュースしている
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!


榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2005. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨