所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第463回

4月3日の日常から・・

日曜洋画劇場『トータル・フィアーズ』を観てしまった。
爆撃を受けた経験が殆ど無いアメリカさんならではのお気楽映画であった。
あちらさんは核爆弾が通常爆弾の規模のデカいやつとお思いのご様子。
燃えさかる街並の温度がどんなもんか分かっておらぬのであろう。
また、テレビサイズにハメるためにバッサリとハサミを入れまくっておって、
スピード感満点であった・・笑。

しかし皮肉なもんだね。
その後すぐに『NHKアーカイブス』で
『NHKスペシャル“原爆投下10秒の衝撃”(1998年制作)』が放送されちゃった。
科学的な見地で核爆発とは何か?を冷静に描いた佳作。
何としても全米で放送して欲しい作品である。

さてさて・・(突然話題が変わる)
携帯の調子がすこぶる悪く、どうやら電源系の異常のようで、
まともに送受信&通話ができないところまで来てしまった。
これでは携帯を持つ意味が無いので、
重い腰を上げて機種変更に出掛けた。(ちなみに3月31日の出来事)

よくある折りたたみ型の携帯は飽きてしまったので、
どことなく使い勝手が悪そうなやつをオーダー。
すると店員曰く「今日なら3000円。明日でしたら無料です」とのこと。
何やら4月1日に日付が変わると値が下がることになっちょるらしい。
「ほんじゃ明日でおねがいします」
ということで1日お預け・・。

契約の手続きをやっちょる最中、店員曰く。
「この機種は、とても使いにくいですよ」とのこと。
スタイルも変だが、操作性的にも非常にとっつきにくいんだと・・。
「慣れれば、高機能でいいんですけどね」との言葉。
ちなみにNokia製のスマートフォン6630(702NK)である。
※見た目ぜんぜんスマートでない。

で、翌日晴れて無料(もちろんポイントを使ってのこと)となった
新しい携帯を受け取り、いろいろいじってみる。

「わ・・わからん」

こんな時はマニュアルを見るべし・・である。

「やっぱり・・わからん」

今どき物凄いマニュアルがあったもんである。
図解が無い・・。
ほとんど「字」である。
しかも専門用語バリバリで、それらの解説が全然無い。
索引も有って無いようなものであった。
「ん〜なんじゃこりゃ〜!」
脳味噌がトケそうになった・・笑。

とんでもねー携帯を買っちまったな〜と半ば後悔。
しかし救う神はいた!
書店でブラ〜っとしておったら、
『スマートフォンをあなたの手のひらに!まるごと702NK』なる
単行本を発見!(山根康宏・あらきん・Ling-mu共著、技術評論社発行)

ダメダメなマニュアルを補完するために1580円の出費は少々痛いが、
仕方がない・・この際この本におすがり致そう。

で、読んでみると・・「ほほう」と感心。
この携帯って、半ばPDAみたいな機能を持っておるのね・・。
パソコンとの親和性も高いのね・・。
結構面白いじゃないの・・。
てな塩梅。
これからいろいろ使わせて頂きましょう。


『本日の1コマ』新しい携帯。(ライティング工夫してましぇん)




榎田さんがプロデュースしている
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!


榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2005. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨