所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第159回

11月16日の日常から・・

本日は、午後から『暮らしと情報化2002』関連のミーティング。
2時間弱かけてその全体像を作り上げる作業。
昨年以上に面白くしないとね。

午後7時。帯山の『高野病院』に出掛けた。
お!遂に肛門科の門を叩いたか!?ということではなく、
入院患者さん向けに月イチで開催している映画上映会が、
この度めでたく100回目!!ということで、
その節目として「朝から晩までぶっ通し映画上映会」を開く事になり、
あっしはそのお手伝い。
で、今夜はその企画会議っつうわけ。

熊大映研の学生さんも加わって、上映作品を選んだりした。
※熊大映研の自主作品も数本見せてもらった。

全くの手作りイベントであるが、なんだかワクワクする企画である。

そう言えば、ひと昔前は熊本でもフィルムマラソンといった感じの
映画イベントが沢山あったものだ。
やはりビデオに押されているからなぁ。
※ハリポタの先行上映はそれなりに賑わっていたご様子。


『今日の1コマ…A』 帯山(夜景)。月夜なので夜9時でも雲が写る。

榎田さんがプロデュースしている
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
mail@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2002. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨