所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第111回

9月19日の日常から・・

FMC月曜倶楽部合資会社を含めると、
今まで計7社の会社立ち上げに参画している。
「よかった!まだ1社も潰してないぞ!」

さてさて今度のFMC後継会社が8社目・・。
毎回思うことだが、実はこの立ち上げの時が一番面白い。
合資会社レベルなら1人でちゃっちゃと手続きを進めて
あっと言う間に「はい出来上がり!」ということも可能だが、
(実際、FMC月曜倶楽部合資会社はそれに近かった)
株式会社となると、ちょいとそういうわけにはいかない。

設立するために発起人を集めたり、
それこそ出資者だって集めなければならない。

(株式会社であっても「1人でちゃっちゃと作っちゃったよ」という
人は沢山いるけどね。)

ま、何にせよ、経営方針や事業展開の戦略戦術を理解してもらわなきゃ
ならんわけで、そのための資料も山程作らねばならんのよ。

考える事「山ほど」!
勉強しなくちゃならんこと「山ほど」!
会わなきゃならぬ人「山ほど」!
やりたい事「山ほど」!
でも、きちんと整理しなくちゃダメなこと「山ほど」!

このプロセスがともかく面白い。

「この指とーまれ!」と言った瞬間、
怪訝な表情になる者、
無関心な者、
色めき立つ者、
すぐに飛びつく者、
・・いろいろである。

まずこの自然選別が面白いよ。
で、あっしの指を軸として、ものすごくゆっくりとした回転が始まる。
いつまでも回転数が上がらずにいつの間にか失速しちゃうこともあるし、
あっしが真顔で勢いつけてブン廻し始めることもある。

経験則から言うと今回のはかなりいい感じの回転よ。

で、回転数が上がってくるとね、自然に「遠心力に反発する引力」が
生まれてくるのさ。

そうそう、こないだまでFMCにはこれ(引力)が無かったね。
回転数上げた途端、みんなフッ飛ばされてしまう。

引力って奴は、軸となる人物の魅力や指導力なんかに左右することがあるが、
実はそれだけじやなくて、
相性とか組成の違いなんかも大きく影響すると思うのよ。

引力を磁石に例えるのは、ちょいと乱暴だが・・。
磁石で言うところのN極とS極の関係みたいなもので、
同じ極性なら反発するし、異なる極であればくっつく。
しかし、相手が非磁性体(磁石にくっつかないもの)だったら話にならない。

だから軸に居る人間と、そこに手をかける人間との組み合わせは
非常に重要なものなのね。

ちなみに今回は面白いよ。「引力」が出始めた。

てなわけで、これから暫くは「会社設立日記」みたいになっちまうと
思うけど、ご容赦頂きたい。

余談。
本日夕刻4時45分から放送のRKKテレビ『夕方いちばん』に出た。
(収録していたものがオンエアされた)
なんと見事な「つなぎ(編集のこと)」だろう。
ダラダラとあっちに行ったりこっちに行ったりのあっしのトークを
見事にコンパクトにまとめてあった。
不覚にもニヤニヤしながら観てしまったぞ。

幾つかコーナーが終わった後、ちょうど「ニュース」に入った頃合で、
MC長船直美氏ご本人よりTEL。
実に20年ぶりの会話・・。まるで離散家族の再会みたいである。
「元気ね?」「元気よぉ!」・・こういう会話スタイルを
FMC内で披露したことは多分無いな。

その後「見たぞぉ!」というメールの多い事・・。
「髪の毛ちゃんととかせ」とか
「作務衣じゃ怪しい陶芸家にしか見えん」という心有る悪口(笑)が
多かったが、ついでに「今度の会社、頑張れよ!」という一言が
やたらと付いている。
ココ、読んでるのかな?
ま、いいや。応援ありがとう!


榎田さんがプロデュースしている
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
mail@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2002. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨