所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第066回

7月18日の日常から・・

ノミとの戦争はその最終局面を迎えた。

室内に残存する僅かな敵戦力を徹底的に掃討する
「クリーナー作戦」が発動された。

殺虫剤の徹底噴霧(つまり毒ガス戦)で敵を沈黙させ、
一気に掃除機で吸い取るという痛快な作戦である。

午前10時、戦いの火蓋は切って落とされた。
フマキラー軍団が圧倒的な火力で敵を倒していく。

しばし沈黙・・。

その沈黙を破ったのは、1台の東芝製掃除機であった。
うなりを上げるモーター。
細口ノズルに勢い良く吸い込まれて行く埃やノミの死骸。
当然、生きているものも一気に吸い取っていく。
まさにブラックホール的阿鼻叫喚の生き地獄である。

ParaT&フィラリア井元の単一国籍軍が次々に各部屋を占領していく。

午後3時。
難攻不落であった93才老人宅の全ての部屋を奪還することに成功した!
遂に、ノミ軍団の隣家(FMC)への進出ルートを完全に遮断したのである。

フィラリア井元軍は、直ちにFMC全室掃討へ移動。
既にFMCは全室制圧状態であったので、掃除機作戦のみで完了である。

一方、ParaT本隊は、ノミ軍団の本拠地(犬小屋)を奪還すべく
進撃を開始した。

粉末タイプとスプレータイプの2種類の殺虫剤という重装備のParaT軍
であったが、
サッシを開けて外に飛び出し、一気に犬小屋に攻め入ろうとした途端!
草むらに潜んでいた、敵の伏兵が一斉に襲い掛かって来たのである。
その数、数百!
足首に、まるで「まっくろくろすけ」か「祟り神」のように群がってくる
ノミの決死隊!

ParaT、フマキラーで防戦。
シュっと吹き掛けると、パラパラっと墜ちていく決死隊。
しかし、次から次へと襲い掛かってくる!

人間の意地を見せようと、腐臭漂う犬小屋に遂に突入するも、
敵の攻撃はさらに勢いを増し、迎撃に戦力を奪われ、
粉タイプ殺虫剤を狙い通りに振り撒けない。

遂に「撤退」を決意。
直ちに退却するも、かなりのダメージを受けてしまった。

人間同士の喧嘩なら、かなりの猛者ぶりを発揮するParaTも、
ミニミニ昆虫(ノミは昆虫の仲間である)の大軍には勝てなかった。

正攻法はどうやらダメのようだ。
一応、それなりに粉殺虫剤をたっぷり振り撒いてはいたので、
1時間後、再び攻撃を仕掛けたが、敵の反撃は緩まなかった。

馬鹿の1つ覚えの正攻法オンリーでは、
馬鹿将軍乃木某と変わらないので、
次回作戦では、ビニール合羽にゴム長靴、ガムテの目貼り付き
という、ほとんどスズメバチ捕獲部隊のような完全防御で挑む。

その頃、フィラリア井元からFMC完全制圧の報が入る。
とりあえず、平和は我々の手中に帰した。

夜、娘をフィラリア井元の実家に預けていたので、
「ついでに泊まってこいよ」という粋な計らい。(どこが?…笑)
今夜は久々の1人っきりである。

と思ったら『日刊FMC』の収録にアナル島田とバイブ山本が参集。
今回のノミ戦争の一件で馬鹿トークを展開。

その後、映画『ピンポン』の業務試写を見に行くバイブ山本車に
乗っけてもらって銀座通りへ。

「さあ、今夜はどこで飲もうかのう!」と胸が高鳴ったが、
そう言えば晩飯を喰っていなかった。

しかも最近、また《ラーメン病》が再発している。
なんだかラーメンが毎日食べたくなるのよね。

てなわけで、ままよと言った感じで今夜は定番中の定番『桂花』である。
これから飲むつもりでいるので、小盛りの「こけいか」を食す。

食べ終って店を出たら、なんだが街歩きがかったるくなった。
結局、市電に乗ってそのまま帰宅。

直ちに自転車(雨なのに)で、九品寺の『エブリィ』に直行。
閉店前のお値打ち価格「刺身」を購入。
帰り道、コンビニ『SPAR図書館前店』でビール、芋焼酎「一壷春」を購入。

程なく帰宅。直ちに風呂に入る。
で、今、これを書いているのね・・。

さあ書き終わりである。
今からビールだ。
待ってろキリンクラッシック(意外と好き)!!


榎田さんがプロデュースしている
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
mail@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2002. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨